大河ドラマ「麒麟がくる」

 

100才の老婆がコロナ肺炎から生還したサイトへ

 

いわゆる英語で言う ジラフ(キリン)ではありません。

麒麟とは 古代中国で 聖徳の仁政の世に現れるという霊獣です。

ビールのキリンのボトルに描かれている神話の動物です。

草食動物のいわゆるジラフ(キリン)は現代の中国語を訳すと「首長鹿」になります。

麒麟の文字には どちらも辺に鹿が入っています。

ジラフ(キリン)が中国に入ったのは 明の時代です。

国威発揚と、朝貢貿易の拡大を図った明の永楽帝(1400年前後) 大航海王 鄭和に

大船団を指揮してアフリカにまで航海させました。

但し、蒙古襲来時の台風の怖さが分かっていた為、台湾より西の航路を通って

インド洋を抜けたのです、尖閣諸島には近づきませんでした。

彼はケニアに属するアフリカ東海岸で得たジラフ(キリン)を永楽帝に献上するのですが、

その時「麒麟」と名付けて献上しました。

 ソマリ語のキリンの発音が、麒麟と音が似ていた事と永楽帝を崇めて そう名付けたのです。

尚、日本にジラフ(キリン)が入ってきたのは 明治の後半でした。

 

さて、大河ドラマのタイトルが「麒麟がくる」と なっていますので

仁政を行う武将は 織田信長か、明智光秀か、或いは 羽柴秀吉か。

誰が戦に明け暮れている戦国の世を終わらせて 希望を持てる国にするのか。

テレビでは どのようなドラマになるのか楽しみな所です。

明智光秀等の関連年譜

* 以下に光秀までの系図を記します、当 明智氏については系図は諸説ありますが
   明智系図には
「光定―頼定-頼基―頼重(此れより土岐明智と号し 濃州土岐郡の内 明智郷を領す。故に
  又 一氏を分って明智と称す、乃ち 臣家 ここに權輿[事の始まり]する也。将軍尊氏卿台筆を賜う)―頼
  篤―國敦―頼秋―頼秀―頼弘―頼定―頼尚―頼典―光隆―
光秀、家の紋、水色桔梗華、
  光秀の弟 信教(筒井順慶)」とあり。
* しかし、光秀の父は 光綱と云う。

* テレビで 明智は 「土岐源氏」とされた理由は 土岐氏は 源 頼光七世の孫 土岐光行を先祖に持つ為と云う。

 細川氏(清和源氏足利氏族)の系図及び今川、足利家の初代が見えるページへ

三淵氏、伝え云う「尊氏の落胤也」と。その後「細川刑部少輔元有の二男 伊賀守晴員・母は三淵伊賀守晴貞の女なるが故に、

舅 加賀守晴恒の養子となる。晴員―大和守顕家(藤英)・弟 藤孝(細川氏を継ぐ)、家紋、丸に横二引、五三の桐」と。

 

  妻木氏、清和源氏土岐氏族、美濃国土岐郡妻木邑より起こる。妻木城(妻木村)は、天正年間、妻木傳兵衛貞徳、

               妻木雅楽助(頼忠)等の居城でした。家紋、桔梗。

  光秀の妻については、江戸時代(17世紀中頃)の『美濃国諸旧記』には「妻木勘解由右衛門範熙の娘」と記されています。

  越前の朝倉氏のルーツ

 今川氏のルーツ及び系図へ

 足利将軍家の系図が見えるページへ

 三好氏の系図、    松永氏の系図

 摂津氏
摂津晴門は 元は 中原氏也。中原氏は 武家時代の著性にして 頗る勢力あり。
その祖 中原師遠 元永年間(平安後期)に摂津国の国主に任じられ 国名により摂津の姓が出来
やがて摂津の守と言う職名によって摂津の姓が定着す。
子孫 及び一族は 鎌倉時代には 評定衆に名を連ね、室町時代は 幕府の政所頭人(まんどころ とうにん)に名を連ねた。
文安年中の御番帳に「評定衆 摂津。外様衆、摂津掃部頭」とあり。また、
永禄六年諸役人附に「外様詰衆、摂津掃部頭晴門。外様衆、大名在国衆 摂津守中原晴門朝臣」とあり。
家紋は 抱花杏葉。
よって テレビで片岡鶴太郎が信長の事を「成りあがり者めが」と発言した背景には 上記のような家格の違いによります。
* カミは 頭とも 守とも書きます。

* 摂津氏は 本性が中原の為、中原晴門と記された、近藤勇は 本性が藤原氏の為 「藤原昌宣」と刻まれた。
 日米和半条約の立役者 深谷盛房は 深谷式部藤原の盛房と刻まれている。深谷上杉氏の子孫の為。上杉は武士になりし藤原氏の典型也。

 浅井氏の系図  *家紋 五七桐、八重裏菊。

亮政┬久政-長政┬万福丸
  └高政   ├
淀君
        ├京極高次室
        └徳川秀忠室

 筒井氏の系図

 武田信玄の系図は 表示されたページの第 1 項を ご覧ください。

波多野氏の系図     赤井氏の系図(クロームでは 罫線が乱れますので マイクロのエクスプローラーか Edge で ご覧ください)

三條西家→藤原北家(飛鳥時代)の分派である閑院流(九條公季)の分家である三條家(実行)の分家である。
京都 正親町の三條実継の子 公時を祖とする。三條西実澄(大納言)は、その6代目也。
尚、三條さんは たくさんの流派あり。

 

明智光秀等の関連年譜

安土城→本能寺の変後 間もなく 焼失(原因不明)。

坂本城→秀吉に命じられた丹羽長秀が城を再建し城主となった。その後 浅野長政が城主となったが、長政が大津城を築城して
居城を移したことにより廃城になる。天正14年(1586)。

          

 

 

 

   野鳥がウイルスを運んでくる場合有り。

尖閣諸島の真実

 100才の老婆のコロナウイルス撃退記

    コロナウイルスに勝つ方法   

    コロナに罹っている十数万の中国人が治っている理由へ。

 元大蔵官僚が明かす「日本の借金1000兆円」はウソ。今は国難ゆえ、安倍総理は もっと大胆にやるべき

  新型コロナウイルスと云う国難に対する朗報へ。 

   日本では報道されませんが 、米国、EUでは 今大変なことが 起きています

*  病院で治らないガンを治す医者へ免疫力劇的に高まるとガンも治る。

* 患者を救い国を救うサイトへ

 

NHKの大河ドラマ 麒麟がくる

過去のNHK大河ドラマ

* いだてん

* 西郷どん

井伊直虎

真田丸

花燃ゆ

黒田官兵衛

八重の桜

平清盛

坂本龍馬/ペリー来航

天地人・直江兼続

篤姫

風林火山

功名が辻

義経

新選組

宮本武蔵

利家と まつ

北條時宗

葵三代

元禄繚乱


ルーツ発見・名字の由来の最初に戻る