仙台人名大辞書(昭和8年 出版)
ウメの項に 記されている「駕籠二挺あり」は デタラメです。戦の最中に「敵の大将の娘を篭で
お出迎え」は あり得ません。
伊達政宗 謀反となり、伊達藩 お取り潰しになる行為です。
また、「守信は 大八ではないし、阿梅他
五子を白石に護送」も デタラメです。阿梅は 略奪され(片倉代々記)、守信は 十数年後に
自分で白石に行った事が伊達世臣家譜に記されています。
大八は 大坂の陣の前に亡くなっている事が 眞田の正史等に 記されている事です。
尚、守信の父 政信は 江戸幕府の系図には載っていませんが 天正5年(1577)に出された武田勝頼の判物に 加津野昌春(真田信尹)の嫡子
出羽(幼名)が
いることが記されています。これが 政信なのです。守信の略歴へ
更に具体的に言えば 「阿梅外 五子」の部分は 四子」であり、阿梅は
大介幸昌の妹ではなく、姉です。また、「眞田氏を憚り 片倉久米之介を称し」と言う所も
間違いで、守信は 真田の苗字で
伊達忠宗に仕え、晩年に 片倉に変えたのです。
尚、この大辞書の人物についての記事の最後の(カッコ)内は 記事の出所(でどころ)・出典元を指します。
よって、真田守信の所に「篁生」と記されているのは、今泉篁洲先生が仙台真田氏の明治生まれの子孫に取材したと言う事です。
即ち、「篁洲今泉先生」の略だから「篁生」なのです。
その今泉先生に真田の子孫は 「家の書置き」があるにもかかわらず、 デタラメな講談本に沿った事を先生に話した結果、
仙台人名大辞書の「真田の項の内容がデタラメ」になった、と言う事です。
そもそも この書置きは 伊達藩に出すべきものではなく、自分の家用の書置きであり、ましてや 幕府は 地方の藩士の系図など
必要としませんでした。明治生まれの子孫が今泉先生にデタラメを話したと言う事です。
下の書置きを書いた延宝6年の50年近く前に 幸村は 既に 人気者になっており、幸村の文字を消して
内記と、記す必要は無く
ありのままの真実が記されていると言う事です。守信の両親の名前を読めば 納得できることです。
結果として、真田の項は 江戸時代の当時の古文書の事実とは違う事が 仙台人名大辞書に載ってしまったと言う事です。
尚、今泉先生は 立派な漢詩人として活躍したほか、 郷土の先人の伝記を集成した偉人です。
そもそも この大辞書が出た直後には、この辞書の真田の項は 違うよ、と言う意味で 出されたのが 白石城主の子孫が出した
「真田幸村の後裔を探る」 (東京帝国大学 史料編纂掛編集)です。
真田守信は 真田昌幸の弟 信尹の子 政信、その政信の子になっています。
尚、1994年(平成6年)に出た 家系の専門家が記した
宮城県姓氏家系大辞典では、
政信の子 守信となっていて
仙台人名大辞書の内容が否定されています。
また、日本家系図学界の会長でもあった丹羽 基二氏の著書 「新編
姓氏家系辞書(2001年、平成13年)」でも、 仙台人名大辞書の内容が否定され、
「幸村の系統は絶えた」と記されています。
* 仙台人名大辞書の真田の項は 「こうデタラメだと一層面白い」と 文豪 幸田露伴が評した講談本も 真田の明治の子孫は 参考にして話したので
デタラメになるのは 当然なことです。
そのデタラメの解説へ。
仙台真田家の2代目 辰信が延宝6年に記した書置きには 祖父は
幸村ではなく 「内記(政信の事)」と記されています。画像をクリックすると 拡大します。 当 画像は 蔵王町のパンフレットに載ったものです。 この書置きを伊達藩に提出するのなら仮題として出すはずもなく、 幕府は 地方の藩士の家系など必要としませんでした。 |
この真田の項のデタラメにより 当信寺の守信の墓の看板や 蔵王町も信じて 真田の郷歴史公園まで 作ってしまいました。国民の税金が 三千万円投入されました。その他もあり。
* 仙台人名大辞書の真田の項は 既に20年前には デタラメと判明しており、この説をとる人は 詐欺師なり。2023年3/31 記す、藤原。
また、小生に真田守信は 幸村の子でない事を指摘されたにもかかわらず、幸村の子として こだわっている人は 詐欺師の一員の可能性あり。
尚、仙台人名大辞書のデタラメの事を仙台人名大辞書の後継である 仙台郷土研究会の 渡邊洋一会長に伝えました。
渡邊洋一 会長の回答は以下です。
「本件についても誤謬は ごびゅうとして史料批判を加えながら新たな見解を公にして行くことが大事なことと言えましょう。
ただ、本件については またまたNHKの大河ドラマに真田氏が取り上げられ、それに便乗した形で誤謬が独り歩きした様相もあります
(本会にもこれに便乗した会員がいることは不本意であることは重々承知しております)。
この度のご指摘については、本会役員の中でも再度検討していきたいと存じております。ご指摘ありがとうございます。重ねて感謝申し上げます」と
実に丁寧な返答を頂きました。
* 誤謬とは 単なる文字の誤りや 一部の誤りではなく 全体的な間違いを指します。ウイキペディアの誤謬へ
* 仙台人名大辞書の中には 他にも 間違いがあると言う。そもそも この辞書は 家系の専門家が記したものではなく、
該当の子孫にインタビューして 載せたものですので その子孫のいいように載せられた、と云うことです。
「明治期に今泉氏が知り得る資料を検討して書かれたこともあって記事の中には誤謬も多くあったことは、他の項目でも知られています」と。
真田守信が真田大八ではない証拠のページへ
* NHKエンタープライズの漢詩紀行100選(漢詩の権威の先生が監修)の間違いを訂正させました。
小生 藤原に意見がある人は メールください。但し、どなたなのか正式な名前を 名乗ってください。fujiwaramyouji.org、尚、mの前に@を付けてください(迷惑メール防止の為)。
名字の最初に戻る